梅雨入り

梅雨入りしましたね〜。

今日も空はどよ〜んとしていますが、まだ雨も降っていないし蒸し暑くもないのでわんちゃんのお散歩にはいいかもしれませんね!!

そして紫陽花もキレイに咲き誇ってきて、通勤途中に眺めるのが日課になっています。

しかし、この彩豊かな紫陽花は実はわんちゃんにとっては毒なんです!!

一般的には、あじさいの「根」「蕾(つぼみ)」「葉」に含まれる青酸配糖体(アミグダリン)という物質が中毒の原因だと考えられているようで、この青酸配糖体自体に毒性はないものの、動物が食べると消化の際に出される酵素に反応して猛毒のシアン化水素が発生し、中毒症状を引き起こすそうです。

この青酸配糖体は梅やアーモンド、モモなどにも含まれてるみたいです。

わんちゃんが毒性のある部分を食べてしまった場合、ふらつきや興奮、過呼吸、嘔吐、痙攣、麻痺などさまざまな症状が見られるそうです。

なので、わんちゃんとお散歩のときには紫陽花の近くに行くのは注意してくださいね!!

せっかくのキレイな紫陽花の印象が変わってしまうのは嫌ですものね。

私もお天気がいい日にはシロちゃんと紫陽花でも見に行こうと思います♪( ´θ`)ノ

トリミングサロン1では、初回オゾンバブルバスが無料となっております。

ジメッとした時期に起きやすい湿疹の予防・改善にも効果的です。

ぜひ、ご利用お待ちしております♬

大田区西馬込 トリミングサロン1 では随時ご予約受け付けております!

ご予約はTEL03-6429-9153 または ご予約・お問い合わせはこちらへ もちろん店頭でもOK!
お気軽にお問い合わせください!
西馬込、南馬込、中馬込、上池台、仲池上、池上、久が原など、地域密着型サービスのトリミングサロン1どうぞよろしくお願いいたします!


トリミングサロン1のプロフィール
料金のご案内
ご予約・お問い合わせ
Instagram