犬も花粉症?

今日は少し暖かいですね〜!!

通りを歩く人たちが、いつもよりちょっと薄手なものを羽織って身軽な感じがします♬

もう来週は3月なんですもんね・・・時が経つのがはやい( ;∀;)

暖かくなってくると花粉症の時期にもなってきますね。

犬には人と同じような花粉症はありませんが、花粉によって生じるアレルギーはあります。

犬の花粉症での主な症状は、実は鼻炎症状よりも、皮膚のかゆみや発疹などが一般的だそうです。

次の症状が現れたら花粉症の可能性があるらしいので気をつけてあげてくださいね。

・皮膚をかゆがる、発疹
・身体のあちこちを舐める
・掻きすぎて、一部の毛が抜けている
・くしゃみ、鼻水
・目やにが増える
・目の周りなどの皮膚が赤くなる、目をかくなど
・咳をする

このような症状が出たときは、一度動物病院へ行ってアレルギー検査を受けてみるといいと思います。

もし検査で花粉症であることがわかったならば、アレルギー反応を起こさないよう予防することが大切ですね。

犬のための花粉症対策は

・花粉の飛散が多い時間の散歩や外出を控える
・散歩後は愛犬の身体を拭いてあげる(床掃除用の不織布などがおすすめ)
・ブラッシングはこまめにしてあげる
シャンプーの頻度を増やす
・飼い主さんが帰宅した際、家の中に花粉を持ち込まないようにする
・家の中の掃除はいつも以上に念入りに(掃除機+水拭きまで)

だそうです。

人も花粉症になったら辛いので、わんちゃんもなってしまったら、しっかり予防対策してあげるといいですね。

トリミングサロン1では、初回オゾンバブルバスが無料で入れます。

ペット臭た余分な皮脂をしっかり落として、シャンプーのいい香りが長持ちします♬

ぜひご利用お待ちしております٩( ‘ω’ )و

大田区西馬込 トリミングサロン1 では随時ご予約受け付けております!

ご予約はTEL03-6429-9153 または ご予約・お問い合わせはこちらへ もちろん店頭でもOK!
お気軽にお問い合わせください!
西馬込、南馬込、中馬込、上池台、仲池上、池上、久が原など、地域密着型サービスのトリミングサロン1どうぞよろしくお願いいたします!


トリミングサロン1のプロフィール
料金のご案内
ご予約・お問い合わせ
Instagram