うるうどし

2月は2回も3連休があったんですね!!

カレンダーを見ているようで見ていないので(>人<;)

なので、カレンダーをよく見たらうるう年なんですね、2024年は。

4年に1度あって、オリンピックをやる年ぐらいにしか認識がなかったので、ちょっと調べてみました。

うるう年でない通常の年は、「平年(へいねん)」と呼ばれていて、平年の年間日数「365日」は、地球が太陽の周りを1周する公転周期にあたるそうです。

しかし、地球の公転周期は正確には365.24219日であり、毎年約6時間(0.25日)のずれが生じることになり、このずれが積み重なると、数年後には季節とカレンダーの日付が大きくずれてしまうようです。

このずれを修正するのが、うるう年!!

うるう年を設けることで、1年あたり約6時間のずれを、4年でまとめて1日分(=24時間)にして調整しているそうです。

うるう年の挿入ルールは、現在世界中で使われている「グレゴリオ暦」で定められていて、グレゴリオ暦の制定前(ユリウス暦)では、うるう年を必ず4年に1度入れていました。

しかし、このルールだと反対に「時間を足しすぎてしまう」ことになり、40年で約7時間20分のずれが生じてしまうのだそうです。

この「足しすぎ」を調整するため、グレゴリオ暦では「うるう年を400年間で97回」とし、西暦年号が4で割り切れる年をうるう年とすることと、その例外として西暦年号が100割り切れて400で割り切れない年は平年とするそうです。

次回は2100年・・・76年後のことだそうですが♪( ´θ`)ノ

76年後は、今考えてもちょっと遠い未来のお話になちゃいますね。

そんな先の未来より、今年はオリンピックで夏が楽しみになってしまいました!

でも、まずは3連休をわんちゃんと一緒に楽しんでくださいね!!

トリミングサロン1では、初回オゾンバブルバスが無料となっております。

皮膚の再生を活性化させ、湿疹の予防・改善にも効果的です♬

ぜひ、ご利用お待ちしております♪( ´▽`)

 

大田区西馬込 トリミングサロン1 では随時ご予約受け付けております!

ご予約はTEL03-6429-9153  もちろん店頭でもOK!
お気軽にお問い合わせください!
西馬込、南馬込、中馬込、上池台、仲池上、池上、久が原など、地域密着型サービスのトリミングサロン1どうぞよろしくお願いいたします!


トリミングサロン1のプロフィール
料金のご案内
ご予約・お問い合わせ
Instagram