梅雨時期のケア

この間も少しブログで書いたのですが、梅雨の時期に注意しなきゃいけないことを改めて書きますね!!

まだ関東圏内は梅雨入りはしていませんが、ジメジメしていて梅雨時期にも思われますね。

この梅雨の期間は、毛に覆われたわんちゃんの体は菌が増殖し皮膚疾患をいつもより引き起こしやすい状態にあります。

なので雨の日のお散歩の後は、タオルで拭くだけではなく、ドライヤーも使ってしっかり乾かしてあげてください。

特に足裏は泥などがつくことにより菌もつきやすくなるためトラブルも起きやすいので、しっかり乾かしてくださいね!!

ただし、ドライヤーをわんちゃんに近づけすぎるとヤケドしてしまうので、ドライヤーとの距離はある程度離して使ってくださいね(>人<;)

ほかにもお耳のなかは菌が繁殖しやすいので、こまめにチェックして汚れていたらコットンなどで優しく拭き取ってあげてください。

あとはわんちゃんのベッドやマットは、この時期は雑菌の温床にもなってしまうのでお天気のよい日を狙って洗濯したり天日干ししてあげてください。その後に掃除機をかけてあげるとなお良いですね。

他に気をつけなければならないとしたら食中毒です。食器をしっかり洗ったり、水分量が多いフードなどは早めに片付けてあげてください。

お水も新鮮なものが良いので、こまめに交換してあげるといいと思います( ´ ▽ ` )

人と同じでこの時期はわんちゃんにもトラブルが起きやすいのでケアをしっかりしてあげてくださいね!!

大田区西馬込 トリミングサロン1 では随時ご予約受け付けております!

ご予約はTEL03-6429-9153 または ご予約・お問い合わせはこちらへ もちろん店頭でもOK!
お気軽にお問い合わせください!