連日の猛暑日

連日の猛暑でだんだん疲れが溜まってきてしまっていませんか( ;∀;)

エアコンの効いたお部屋にいても、人数が増えたりすると適温が変わってしまい、暑かったり寒かったり・・・体温調節が難しくなっちゃいますよね。

わんちゃんも暑いからお水をたくさん飲むかと思いきや、飲まないと心配になりますよね。

でも、わんちゃんは汗をかかないので、人が暑い日にお水を飲むのと意味が違ってきます。

体温を調節する汗腺は、人には全身にありますが、わんちゃんにはパッドのみなので体温調節の仕組みがまず違います。

わんちゃんは「パウンティング」という口を大きく開けて舌を出してハァハァと早く浅い息をする呼吸法で、唾液を蒸発させて気化熱で体温を下げます!!

この方法で蒸発する水分を大幅に抑えられるので、暑い日に水をたくさん飲まなくても脱水になりにくいそうです。

わんちゃんが脱水症状の時は

・唇をめくったときに、粘膜の色が赤っぽいピンクか

・触ってみて唾液で湿っているか

を確認してみてください。

わんちゃんが暑がっていたら、首や胸を湿らせて、涼しいお部屋へ移動させてあげてくださいね。

水を飲むより、体を冷やすことがそのときは大事になりますので٩( ‘ω’ )و

飼い主さんもわんちゃんも、まだまだ暑い日が続きますので熱中症には気をつけてくださいね!!

 

トリミングサロン1では、初回オゾンバブルバスが無料で入れます。

皮膚の再生の活性化につながり、湿疹の予防・改善にも効果的です!

ぜひ、ご利用お待ちしております♬

大田区西馬込 トリミングサロン1 では随時ご予約受け付けております!

ご予約はTEL03-6429-9153 または ご予約・お問い合わせはこちらへ もちろん店頭でもOK!
お気軽にお問い合わせください!
西馬込、南馬込、中馬込、上池台、仲池上、池上、久が原など、地域密着型サービスのトリミングサロン1どうぞよろしくお願いいたします!


トリミングサロン1のプロフィール
料金のご案内
ご予約・お問い合わせ
Instagram