5月病

この時期五月病とよく聞きますが、わんちゃんにもあるそうです!!

そもそも五月病とは、ゴールデンウィーク明けや環境の大幅な変化にともなう、ストレスのあらわれのことだそうです。

人は、5月に発症しやすいことから5月病と呼ばれているようですが、年中お休み状態の犬にも五月病があるというらしく・・・。

4月は、転勤による引っ越し、家族の出張、学校の入学や卒業などで家にいる人が変化することがあり、大好きな家族が1人いなくなってしまうだけでも、わんちゃんにとっては大きなストレス!!

また、ゴールデンウィークで長期休暇にはいると、わんちゃんはいつも大好きな飼い主さんたちがいることが当たり前になってしまいます。

そしてゴールデンウィーク明けにやってくるお留守番が続く生活になることが理解できず、不安やストレスを感じるようになってしまうそうです(>人<;)

わんちゃんの五月病の症状をしては、震え・パウんティング・食欲不振・下痢・嘔吐・食糞・吠え・問題行動があるそうです。

この五月病の対処法としては、普段以上に可愛がることだそう♬

確かにお休み明けはちょっと忙しくなってしまって構ってあげられないこともありますよね。

普段より少し多く話しかけたり、お散歩をちょっとだけ時間を長くするだけでもいいようです。

これならなってしまった時でも実践しやすいですね!!

私もシロちゃんともゴールデンウィークはべったりしていたとは思いますが、五月病になるどころか悠々自適に私のベッドの真ん中で出勤前に寝ていました・・・。

トリミングサロン1では、初回オゾンバブルバスが無料で入れます。

湿疹の予防。改善にも繋がり、ペット臭もしっかり脱臭してくれます。

ぜひ、ご利用お待ちしております♬

大田区西馬込 トリミングサロン1 では随時ご予約受け付けております!

ご予約はTEL03-6429-9153 または ご予約・お問い合わせはこちらへ もちろん店頭でもOK!
お気軽にお問い合わせください!
西馬込、南馬込、中馬込、上池台、仲池上、池上、久が原など、地域密着型サービスのトリミングサロン1どうぞよろしくお願いいたします!


トリミングサロン1のプロフィール
料金のご案内
ご予約・お問い合わせ
Instagram