よい歯の日

4月18日は「よ(4)い(1)は(8)」の語呂合わせで、よい歯の日なんだそうです。

よい歯でいるためには歯磨きをしなければ!!と思いますが、わんちゃんの歯磨きはうまく磨けず、続けていくのが大変という飼い主さんも多いのではないでしょうか??

私も正直シロちゃんの歯磨きを習慣づけるまで結構な時間を要しました。

シロちゃんの前に一緒にいたわんちゃんは、歯磨きがいらないくらい歯石がまったくつかなかったので気にしていなかったのでシロちゃんも大丈夫と思い込んでいたら、みるみる歯石や着色汚れもついてしまって慌てました!!

まずは獣医師さんに麻酔を使ってしっかりと歯石除去をしてもらってから毎日の歯磨きをスタートさせました。

口を触らせることに抵抗がほぼなかったのでスムーズに歯磨きをすることはできたのですが、自分のなかの時間をいかに上手に使って生活リズミに組み込むのかということに慣れるまで大変でした。

それでも1日1回ですが、そしてたまに忘れることもありますが(>人<;)

しかしほぼ毎日やっていても歯石がついてしまうので、それは病院に行く用事があったときには先生に歯を確認してもらうことにしています。

シロちゃんは私がベタベタどこでも触っていたので、口への抵抗も少なかったのかも知れませんが、本来わんちゃんは口を触られるのが嫌がります。

なので、まずは指で口を触ることから始め、慣れてきたら徐々に段階を上げていくことをオススメします。

第一段階は、指で口を触ることです。

指に犬用の歯磨き粉をつけて、わんちゃんに舐めさせながら口の周り→歯→歯茎の表面を徐々に触っていきます。

第二段階は、歯磨きシートで磨くことです。

市販の犬用歯磨きシートを指に巻いて、歯や歯茎を触っていき、慣れていったら歯を磨いきます。

第三段階は、歯ブラシで磨くことです。

歯と歯茎の境を犬用歯ブラシで優しく磨いていきます。

歯磨きが苦手なわんちゃんには、ここまで行き着くまでには時間を要するとは思います。

なので、わんちゃんに負担をかけず、飼い主さんにも負担にならないよう、できなければできないで、そこはひどくなる前に病院でスケーリングをお願いするのも1つの案だと思います。

毎日は無理なら週1回でもいいと思いますし、毎日やるなら1分だけ〜でも全然いいと思います。

あとはデンタルガムをわんちゃんにあげるのもいいと思います。

ただ、わんちゃんは奥歯でガムを噛むことが多いので奥歯ケアはできますが、前歯はあまりできてないこともあるようです。

そして誤飲してしまうケースもあるので、ガムを与えている時は見守っていてあげるか、丸のみしちゃう恐れのあるわんちゃんには手に持ってあげる方がいいと思います。

その子その子にあった歯磨き方法が見つかるといいですね♪( ´θ`)ノ

 

トリミングサロン1では、初回オゾンバブルバスが無料で入れます。

皮膚の再生を活性化させ、湿疹の予防・改善にも繋がります。

ぜひ、ご利用お待ちしております♬

大田区西馬込 トリミングサロン1 では随時ご予約受け付けております!

ご予約はTEL03-6429-9153 または ご予約・お問い合わせはこちらへ もちろん店頭でもOK!
お気軽にお問い合わせください!
西馬込、南馬込、中馬込、上池台、仲池上、池上、久が原など、地域密着型サービスのトリミングサロン1どうぞよろしくお願いいたします!


トリミングサロン1のプロフィール
料金のご案内
ご予約・お問い合わせ
Instagram