犬と地震

生憎の雨ですね・・・明日も雨だとか・・・。

つい先日は大きな地震で、この雨ですと被災された方々は本当に大変でしょうね。

いつも通りのことが本当にありがたいものだと身に沁みて実感します。

昔から地震の前には、「犬や猫が異常な鳴き方をした」など言われてきましたが、犬が地震を予知するのは迷信? それともホント? なのか。

まだ解明はされていないようですが、わんちゃんがいつもと違う行動をしたら見逃さないといいかもしれませんね。

いつもと違う行動とは、急に吠え始めた・遠吠えした・同じ場所をぐるぐる回ったり落ち着きがなくなった・おびえ始めた・興奮して、なだめようとした飼い主に噛み付いた・飼い主の言うことを聞かない
・餌を食べない・下痢や嘔吐などがあるようです。

科学的には犬と地震についてのメカニズムは明確にはなっておらず、犬の能力については解明されていない部分も多くありますが、明らかに「いつもとは違う」と感じる行動が見られた時には、素直に受け入れ、備えたほうが良いとは言えるかもしれませんね。

災害は忘れた時にやってくるものなので、備えておいて後で違ったならそれはそれで良しだと思うので。

看板犬のシロちゃんは地震のときに見に行ったら寝入ってましたが、それはそれで度胸が据わっていると思えば良しなのかはわかりませんが・・・。

これからはさらに防災への意識を高めなければいけませんね。

トリミングサロン1では初回オゾンバブルバスが無料で入れます。

ペット臭がしっかり落ちてシャンプーの香りが長持ちします。

ぜひご利用お待ちしております♬

大田区西馬込 トリミングサロン1 では随時ご予約受け付けております!

ご予約はTEL03-6429-9153 または ご予約・お問い合わせはこちらへ もちろん店頭でもOK!
お気軽にお問い合わせください!
西馬込、南馬込、中馬込、上池台、仲池上、池上、久が原など、地域密着型サービスのトリミングサロン1どうぞよろしくお願いいたします!


トリミングサロン1のプロフィール
料金のご案内
ご予約・お問い合わせ
Instagram