虫歯予防デー

6月4日の「64」が「むし」と読めることから虫歯予防デーだそうです!!

昔は「犬は虫歯にならない」と言われてきたそうです。近年では「実は犬も虫歯になる」ということがわかっているそうです。

でも犬の虫歯はあまり見かけないというのは、虫歯になりにくい口の中の環境を持っているからだそうです。犬の歯は鋭利で薄い形をしているので、人間の歯に比べると虫歯菌がたまりにくくなっているらしいです。

また、人間の唾液が弱酸性なのに対し、犬の唾液はアルカリ性で糖分がたまりにくい性質も持っているので、虫歯菌が増えにくくなっているようです。

そのかわり犬の口の中では、人間よりも「歯周病」が起こりやすいく、唾液がアルカリ性なので歯垢が石灰化して「歯石」に変わりやすくなってしまいます。歯垢や歯石は細菌のかたまりで、これが増えると歯周病菌も増えるのです。3歳以上の成犬の8割程度がかかっているといわれるほど、歯周病はとても身近で多い病気だそうです。

虫歯や歯周病にかかっているかどうかは、口臭の変化からわかるそうなので、愛犬の口臭チェックをしていてくださいね!!

当店でも歯周病にならないお手伝いをオプションの歯磨きで行わせていただいております♪( ´▽`)

歯磨き粉をつけてガーゼで優しく磨かせていただきます。

しかし、人間と同じように毎日少しでも磨いていた方が歯周病になりにくく歯石も溜まりにくくなると思うので、おうちでも少しずつでもいいのでチャレンジしてみて下さいね!!

大田区西馬込 トリミングサロン1 では随時ご予約受け付けております!

ご予約はTEL03-6429-9153 または ご予約・お問い合わせはこちらへ もちろん店頭でもOK!
お気軽にお問い合わせください!
西馬込、南馬込、中馬込、上池台、仲池上、池上、久が原など、地域密着型サービスのトリミングサロン1どうぞよろしくお願いいたします!